2008-01-01から1年間の記事一覧

文系と理系の違いについて、以前書いたエントリー

ITは「理系」なのか? - Zopeジャンキー日記それって意味あるの系 - 404 Blog Not Found つ兄に教えてもらった、文系と理系のたったひとつの違い

「考える」とはどういうことか?

噛みしめることを大切にしよう - ニューロサイエンスとマーケティングの間 - Being between Neuroscience and Marketingを読んで、色々と思うことがあったので。 私は昔から細かいことにこだわってしまう人間です。 たとえば中学生のとき。マイナス×マイナス…

努力と成功の関係

おごちゃんの雑文 - 努力家は冷たい かつて感銘を受けた言葉。 努力した者が全て報われるとは限らん。 しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!(漫画『はじめの一歩』第46巻 by鴨川会長) 努力と成功との関係 「成功→努力」は真だけれど、「努力→成…

日本における慈善事業について

11月30日に放送された「グッと!地球便」という番組で、西田慎という人が取り上げられています。 私の大学時代のクラブの先輩で、以前私がジャマイカを訪れたときにもお世話になった方です。 ↓「グッと!地球便」(Youtube)123-a3-b4 西田さんは身内の人たち…

『「食い逃げされてもバイトは雇うな」』(上)(下)を読んで思ったこといろいろ

とても面白い本でした。タイトルの付け方もさることながら、本の構成が見事です。 食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉posted with amazlet at 08.12.10山田 真哉 光文社 売り上げランキング: 4245Amazon.co.jp で詳細を見る「食い逃げさ…

優しいとはどういうことか?

私はずっと女の子が「優しい人が好き」という場合の「優しい」という言葉に違和感を感じていました。なぜなら、たいていこの場合の「優しい」とは「自分に甘い」「自分のためだけに何かしてくれる」「甘えさせてくれる」といったような自己中心的な意味だか…

大学入試とモテ非モテの関係性について

大学の試験に合格するには、センター試験と二次試験で一定以上の成績を取る必要があります。 ○大学のレベルがあまり高くない場合 センター試験の成績が良ければ二次試験に関係なく、時には二次試験なしで合格できます。もちろん、センター試験の成績が悪けれ…

大麻を規制すべきたったひとつの理由

最近大麻の売買や栽培で逮捕されている人が続出しています。それに対しネット上では大麻を合法化すべきという議論も盛んにされていますが、正直に申し上げて現実に大麻というものがどういうものかを知らない人(最も立法者も知っているかは疑問ですが)が何と…

ネットで時間を無駄に使ってしまう人にお勧め

私信というかメモ。 TimeTracker (ブラウザの表示時間を自動カウント)− workstyle memo Firefoxのアドオンで、ブラウザがアクティブになってる時間を計ってくれ、特定のアドレスの閲覧は除外したりもできる優れもの。 クリックして時間止めたりもできます…

いつから日本は夢を語らなくなったのか?

惰訳 - Barack Obama's acceptance speech in full - 404 Blog Not Found惰訳 - Remarks by John McCain - 404 Blog Not Found いつもアメリカの大統領選のたびに思うことがあります。 日本はいつから夢を語らなくなったのか、と。 今の日本の政治家は、政策…

メルマガ発行します。

このたび、勢いで(笑)、書評メルマガに挑戦してみることにしました。 ここ最近はほぼ毎日最低1冊読んでいるのでアウトプットの機会が欲しかったのと、素晴らしい本を他の人に紹介したいと思ったからです。 メルマガは11月1日から発行予定です。ビジネス書を…

はてなダイアリーの下書きが消えた!

ということでここ1時間ほど原因を探っていたのですが、判明いたしました。 普通の編集モードで下書きを保存する場合、 編集画面で「下書き保存」を押す →(下書き保存の確認のページに移動) →さらに下書き保存する記事をチェック →「チェックした記事を下書き…

大阪府の代執行について、法的観点からのまとめ

昨日一昨日といしけりあそびさんと今回の代執行について議論させていただいたわけですが、ほとんどの方を置いてきぼりにしてしまった気がするので、できるだけわかりやすく説明してみようと思います。 もし疑問や間違いなどがあれば、ブクマコメントなどでお…

大阪府の代執行についての意見に再々反論してみる。

第一線で働く弁護士さんにコメントを(しかも懇切丁寧な)頂けるとは、とても光栄です。実務家の方とガチで法律の議論をする機会などありませんので、この際胸をお借りして勉強させていただこうと思います。 ○これまでのエントリーまとめ ○○○!知恵袋 橋下知事…

大阪府の代執行についての意見に反論してみる。

http://blogs.yahoo.co.jp/isikeriasobi/55431836.htmlにおいて大阪府の行政代執行についての解説および批判がなされているのですが、どうも納得できないので少し反論してみます。 まずこのblogを書いている人なんですが、国籍法関連のエントリーを書いてた…

日経平均一時10,000円割れ

一瞬だけだけれど、9,916円まで行きましたね。 アメリカの金融機関の破綻や雇用状況の悪化でダウ工業平均が大幅に下落し、そのあおりを受けて日本の株も投売りされてるという状況です。 しかし日経平均が下がったからといって、日本の景気は悪くなったといえ…

橋下弁護士に対する判決への反応について思うこと。

まず、光市の弁護団のHPに判決全文が載っているので、そこから判決の要点だけをまとめてみます。 争点1:橋下弁護士のテレビでの発言は、弁護団への名誉毀損に当たるか 以下のテレビでの発言は、公共の利害に関わる事柄であり、公益目的があったことは認定。…

自分の自己責任論に欠けているもの。

"What it is", すなわち「事実」に関して、我々が負っている責任は実のところ驚くほど少ない。地球温暖化だってどこまで人類の責任かなんて神にだって答えられないだろう。しかし、"What you feel about it", すなわち「認識」に関しては、100%自己責任なの…

フォトリーディングの講座に行ってきました。

昨日今日とフォトリーディングの講座に行ってました。 しかし敢えてフォトリーディングと関係ないことを書きます。 講座が全部終わってほとんどの人が帰ってから、意を決して講師の先生にこんなことを聞いてみました。 僕:「たくさん本を読んで自分が他の人…

法律事務所訪問

今日明日と、梅田にある法律事務所へ行ってきます。以前に法曹倫理の先生に弁護士の仕事を見せて欲しいとお願いしていたのです。 目的はいくつか。 ・弁護士の仕事ぶりを見てイメージを鮮明にする ・モチベーションをあげる ・将来作ろうと思い描いている自…

税と金持ちと貧乏人と。

企業と金持ち「だけ」から税金を取るようにしてみてはどうか - 分裂勘違い君劇場「金持ち、企業からだけ税金を取る」を実際にやっていた江戸の町 - longlowの日記 これらのエントリーを見て思い出すことがあったので、ちょっと書いてみます。僕は少しだけジ…

「自己責任」論(2)〜「自己責任」に隠された意味〜

前回のまとめ 前回のエントリー(「自己責任」論〜「自己責任」とは何か〜)では、自己責任を以下のように定義しました。 自己責任とは、他の誰も責任を負わない結果として本人が負わされる負担 一方、従来の(世間一般の)自己責任についての考え方は、以下の通り…

星野監督と親父を見て思ったこと。

どうやら年をとると、それまでに積み上げてきたものが大きすぎて、もう他の方向に軌道修正ができなくなるようです。 “己を貫く”といったらかっこいいけれど、その方向性が間違ってたら自滅するだけ。 星野監督は、そうでした。 岩瀬の調子がおかしいことはお…

「自己責任」論〜「自己責任」とは何か〜

自己責任って何? これは、大学時代からずっと考えているテーマです。 株で損した場合、それは「自己責任」といわれます。 イラクに入国して誘拐されても、自己責任といわれます。 就職できなくても、自己責任といわれます。 ニートであることも、自己責任とい…

「学歴」論における議論錯綜の原因

学歴についての議論には、なぜか 今はもう学歴には意味はない 今でも学歴には意味がある(なぜ学歴が問題なのか(色々とまとめてみた)参照) という両方の意見が出てきて、常に両方とも同じくらい争っています。大抵議論には落としどころみたいなものがあるのに…

兄に教えてもらった、文系と理系のたったひとつの違い

ある日、真ん中の兄*1と話していました。 俺「俺って結構理系っぽい思考パターンしてると思うんやけど」兄「それはない。」俺「何で?論理的な思考は結構得意な方やと思うで?」兄「お前は自分が正しいと思うかどうかで物事を考えてるやろ。 それは典型的な文系型思…

なぜ学歴が問題なのか(色々とまとめてみた)

明日の刑事訴訟法の勉強しないといけないけれど、書いてみます。 忙しい人のために議論の要旨だけをまとめると、たぶんこんな感じ。 没落エリートの出現―ビジネス社会から疎外される高学歴就職難民たちー - 女。京大生の日記。 京大に就活してても内定もらえ…

明日からしばらくお休み

明日から8月頭までblogの更新はお休みします。期末試験、頑張ります。 試験が終わってから、 「できる人」の3つの条件の2つめと3つめの条件 「自己責任」論 について書こうかと思っています。 さて、明日は朝から労働法の試験です。転職先から内定取消し、当然…

iPhone、すぐ飽きるんじゃないですか?

iPhone、発売されて1週間がたちましたね。まだネット上ではiPhone関連の話題がホットなようです。 しかし1ヶ月後も今の熱気が続いているかどうかといえば、かなり疑問です。もちろん時の経過による興奮の収まりはあるでしょうが、それを通り越して別に買わな…

アメリカ人はどこまでバカか

アメリカ人に聞きました。広島と長崎はなんで有名? - ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記 僕は高校時代にほんの少しだけアメリカに交換留学で行っていたことがあります。期間は短かったですが、他の国の学校でその国の生徒たちと一緒に学ぶという経験は、…