2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ学歴が問題なのか(色々とまとめてみた)

明日の刑事訴訟法の勉強しないといけないけれど、書いてみます。 忙しい人のために議論の要旨だけをまとめると、たぶんこんな感じ。 没落エリートの出現―ビジネス社会から疎外される高学歴就職難民たちー - 女。京大生の日記。 京大に就活してても内定もらえ…

明日からしばらくお休み

明日から8月頭までblogの更新はお休みします。期末試験、頑張ります。 試験が終わってから、 「できる人」の3つの条件の2つめと3つめの条件 「自己責任」論 について書こうかと思っています。 さて、明日は朝から労働法の試験です。転職先から内定取消し、当然…

iPhone、すぐ飽きるんじゃないですか?

iPhone、発売されて1週間がたちましたね。まだネット上ではiPhone関連の話題がホットなようです。 しかし1ヶ月後も今の熱気が続いているかどうかといえば、かなり疑問です。もちろん時の経過による興奮の収まりはあるでしょうが、それを通り越して別に買わな…

アメリカ人はどこまでバカか

アメリカ人に聞きました。広島と長崎はなんで有名? - ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記 僕は高校時代にほんの少しだけアメリカに交換留学で行っていたことがあります。期間は短かったですが、他の国の学校でその国の生徒たちと一緒に学ぶという経験は、…

祇園祭の思い出

(1日に複数のエントリーというのが嫌だったので、昨日の日記から移動)今、四条界隈は祇園祭一色です。昨日は宵宵山。今日が宵山。 別のブログで書いた3年前の昨日の日記があったので、加筆修正してお届けします。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

答えは、自分の中にある。

わが子を自分探し病から守る 前編 より。 このエントリーを読んで思ったこと。 この増田はなぜ『自分探し』が問題なのか(正確には問題のある『自分探し』が何か)が分かってない。 あなたに漠然とした質問をひとつします。深く考えずにとりあえず答えてみてく…

近所づきあいにおける違和感

先日実家に戻ったときのことです。実家の斜め前の家が、前に帰ってきたときはまだ建築中だったのですが、今回帰ったときにはもう完成していました。 母に聞いたところ、引っ越しや新築の挨拶などは何もなかったとのこと。 まあ、これはいいです。もう挨拶な…

「幸せとは何か?」について考えてみる。

幸せ。よくこの言葉を説明するのは難しいといわれますが、この言葉自体を定義するのは難しくありません。 幸せとは、「自分が本当にやりたいことができている状態」 このように定義すると、逆に不幸についても定義できます。すなわち不幸とは、 自分が本当にや…

続々・私たちが社会に貢献しなければならない理由

>showgoさん 丁寧なエントリーをありがとうございます。またエントリーを書こうと思いましたが、完全にshowgoさんへの私信になってしまうため、コメント欄に書かせていただこう・・・と思ったのですが、僕のパソコンのせいかコメント欄にうまく書き込めなか…

続・私たちが社会に貢献しなければならない理由

私たちが社会に貢献しなければならない理由についてshowgotchさんから素敵なトラックバックを頂いたので、お答えしたいと思います。 BUILDING AND DEBUG ERROR:僕が働くのはあなたのためだけど、僕らが働くのはあなたのためではないより色々と引用しながら。

なぜスイーツ(笑)にいらっとするのか。

簡単です。 スイーツ(笑)は自分がその時やりたいことしかやらず、結果として何も生み出さないからです。しかも彼女(彼)たちは、自分がやりたいことができるのが当然と思っています。彼女(彼)たちは、二次会でケーキを食べることができることに何の疑いも持ち…

私たちが社会に貢献しなければならない理由

シリコンバレーの新しい流れ - 女。京大生の日記。社会起業家シリーズ1 - 女。京大生の日記。 少し前から考えていたことをまとめてみました。相当単純化して説明するために色々考えるべきことを省いています。しかし何か致命的な欠点等あればご指摘願います…

「サービスとは何か?」について考えてみる。

僕が取締役を務める会社の業務形態は、いわゆるサービス業に属します。そして顧客サービスを考えて具体化する、または現在のサービスの問題点を指摘して改善策を出したりするのが僕の仕事のひとつだったりします。 したがって「もっとお客様に満足していただ…

経営者的な観点から藪をつついてみる@ヨドバシの配送料の話

この一言で配送料はタダになる@ヨドバシカメラ - iGirl ヨドバシの価値とサービスについて - iGirl ヤマダ電機とid:asami81氏の違いを知りたい - はてな匿名ダイアリー 配送料の話の続き - トンボロ なにやら話題になってるようなので。ざっとまとめると、i…

転職先から内定取消し、当然争えますよ。(必ず勝てるとは言いませんが)

ミラクル・リナックスによって不幸のどん底に落ちた人からの手紙 どう考えても転職先の会社のせいです。本当に(ryを読んで書いてみました。 内定*1の法的性質 現在のところ、内定については「採用内定の通知によって『始期付解約権留保付労働契約』が成立する…

東京地判平成16年6月23日 オプトエレクトロニクス事件判決文全文(控訴中)

地位確認等請求事件 東京地方裁判所平成15年(ワ)第18903号 平成16年6月23日民事第36部判決 判 決原告 甲野太郎 上記訴訟代理人弁護士 豊崎寿昌 被告 株式会社オプトエレクトロニクス 上記代表者代表取締役 乙山次郎 同訴訟代理人弁護士 相川…

SとMの相性について

(前回まで)SM論(1) Sって何?Mって何?SM論(2) SとMの見分け方 最後はSとMの相性(恋人として付き合ってうまくいくか)について。これまで書いてきたのはほとんど憶測みたいなもんですから、これに基づいて書かれるものは当然憶測に過ぎないわけですが、まあそ…

京都のコンビニ深夜規制が憲法的にアウトかもしれない3つの理由

京都在住の僕にとっては切実な問題なので、書いてみます。 将来コンビニの深夜規制を定める条例が制定された場合を想定しています。 憲法22条1項(営業の自由)について 第22条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。 憲…