2010-01-01から1年間の記事一覧

あなたは、ターニングポイントの向こうの世界を見ていますか?

こんな記事を見つけました。 恐ろしいのは円高でもデフレでもない | エコノMIX異論正論 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト: http://www.newsweekjapan.jp/column/ikeda/2010/10/post-235.php はてなでおなじみ池田信夫氏のコラ…

GIGAZINEが書くべきだった求人募集のエントリー

【求人募集】GIGAZINEのために働いてくれる記者・編集を募集しますを読みました。 GIGAZINE編集長の言うこと、つまりプライベートの時間を仕事のことを考えたり勉強したりする時間に使うというのは、いい仕事をして自分の能力を磨こうと考える人にとっては当…

いい仕事をするための7つの心構え

1.やる必要のないことはやらないこと。 とにかく品質だけを追求するだけではアマチュアと同じ。 限られた時間の中で多数の顧客(組織の周りの人も含む)の要望に応える品質の仕事をするために、やる必要のないことはしないことが重要。 速く仕事をする秘訣は、…

非iPhoneユーザーによるiPad初日の感想。

今日の夕方、予約していたiPadが届きました。練習がてらiPadで率直な感想を書いてみます。正直なところ、ちょっと期待外れ。いや、正確には自分が想像していたほどの感動は得られなかったといったところでしょうか。いい意味でも悪い意味でもスマートフォン…

iPad予約完了!

朝5時から1時間半かけて予約完了。アップルストアのサーバーが重すぎてなかなか次のページが開けませんでした。 今回買ったのはiPad16GB(Wi-Fi)、iPadケース、iPadドック、iPadカメラコネクションキットをそれぞれ2つずつ。117,478円也。 iPadは人類が初めて…

「光の道」構想、ちょっとずれてませんか?

4月23日にあった孫正義社長の講演を聞いたり、佐々木俊尚さんのソフトバンクの「光の道」論に全面反論するを読んで思ったことを。 「光の道」構想は気持ちはわかるんですが、ちょっとずれてる気がします。なぜ光を使ってる世帯が30%しかないか。いろいろ理…

「tsudaりノート術」は講義のノートの取り方としてベストな方法かもしれない。

twitterのヘビーユーザーでない方にはいきなり置いてけぼりなタイトルですが、「tsudaる」というのは、津田大介さん(@tsuda)がいろんな講演会の内容をtwitterで中継していたことから、twitterで実況中継することをこのように呼んでいます。 本日、私は京都大…

会社における自分なりの人材教育方法まとめ

先日、秋葉原で若手の教育関係の人が集まった教育勉強会(リンク先は主催者のid:showgotchの後日まとめ)(最終的な参加者は5名)があり、そこで発表したことをブログにまとめておこうと思います。 画像はパワーポイントのスライドをスクリーンショットで切り出…

「正論」の取扱説明書〜正論スピーカーへの4つの処方箋〜

「正論」とは 正論・・・道理にかなった正しい議論・主張。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/107012/m0u/%E6%AD%A3%E8%AB%96/ 正論は、文字通り「正しい」「論」です。実際のコミュニケーションの中ではたまに、ネット上では頻繁に見られますよね。多く…