2012-01-01から1年間の記事一覧

法律フレームワーク講座Ustream配信のおしらせ

【追記】(2012年10月8日)おかげさまで、法律フレームワーク講座は受講者64名、Ustreamの視聴者は延べ1,000名以上という大盛況のうちに無事終わりました。 本講座の録画を整理しましたので、復習したい方、見逃した方はこちらからご覧ください。 レジュメは下…

あなたの「モヤッ」を「すっきり!」に。〜司法試験合格者ゼミのお知らせ〜

私が講師として以下の3つのゼミを開催することとなりました。外部の方も参加可能ですので、お時間のある方はぜひお申し込みください。申込方法は本エントリー最下部に記載しています。申込締切は10月2日(火)です。 場所はいずれも同志社大学法科大学院(同志…

司法試験合格のご報告。

おかげさまで、司法試験に合格することができました。昨日は自分の目ではなかなか信じられず、ふわふわしていましたが、朝起きてようやく実感が湧いてきました。 本当にたくさんの人に支えてもらったおかげだと思っています。 やっと、重い重い肩の荷が下り…

超一流刑事弁護人に学ぶ、11の上手な「教え方」まとめ 【刑事弁護実務の講義ノート付き】

このたび、後藤貞人弁護士(大阪弁護士会)・神山啓史弁護士(第二東京弁護士会)・遠山大輔弁護士(京都弁護士会)・陳愛弁護士(大阪弁護士会)という日本屈指の刑事弁護人のもとで刑事弁護実務の基本を学ぶ機会をいただきました。 後藤貞人弁護士は「後藤先生で無罪判…

時代遅れの組織構造と労働契約、そして2015年からの働き方。

日本の小中高等学校の教育というのは、基本的に自分の頭で考えずに言われたことをひたすらこなせる人が評価されるように設計されていると思う。戦後の教育改革がなされた時代において、国のために必要な人材はまさにそういう人たちだった。 3.11以後被災地に…