2013-01-01から1年間の記事一覧

法律フレームワークセミナー,無事終了しました。

9月8日と15日の2日間にわたって法政大学で開催した法律フレームワークセミナーは,おかげさまで無事に終わりました。当初は200名の募集でしたが,その定員は3日で埋まり,最終的には260名以上の方からお申し込みを頂きました。昨日は台風が接近…

法律フレームワークセミナー受講者追加募集のお知らせ

3日で満席となってしまった捜査法と伝聞法則の法律フレームワークセミナーですが,30名限定で追加募集できることとなりました。7月26日(金)の21時より申し込みを受け付けますので,まだお申込み頂いてない方はこちらの申し込みフォームからお申込…

法律フレームワークセミナー(捜査法・伝聞法則)のお知らせ

お久しぶりです。この度,9月8日(日),9月15日(日)の13時〜18時に,法政大学の講義室をお借りして,刑事訴訟法のセミナーを行うこととなりました。 単なる知識や勉強の方法論を教えるセミナーではありません。捜査法と伝聞法則の頭の使い方,思考過程を身に…

「法曹養成制度検討会議・中間的取りまとめ」に対するパブリックコメント全文

本日,「法曹養成制度検討会議・中間的取りまとめ」に対するパブリックコメントを法務省に提出しました。本日締め切りなので,まだの方はぜひ一緒に出しましょう。12,000字弱とかなりの長文ですが,「法曹養成制度検討会議・中間的取りまとめ」(PDFファイル…

日本で電子書籍が普及するために克服すべき6つの課題と1つの解決策を考えてみた。

日本における電子書籍の課題 来年自分でも出版社を作ろうと思っているので,電子書籍には関心があり,いろいろ考えています。しかし結論としては,現状の電子書籍は紙の書籍のおまけ程度にしかなれない,と思っています。日本で電子書籍は普及しない,とよく…

自分が今年やるべき100のリスト

明けましておめでとうございます。司法修習生として迎える最初で最後の年(になるはず)になりました。 今年一年は,私にとって2014年からロケットスタートするための最後の準備期間となります。これまで6年間ずっと考え,準備してきたことをようやく形にで…