2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

企業法務に関する体験談的なもの

一応取締役をやっていて、ロースクールで法律を勉強しているために法律関係のトラブルは一手に引き受けている私の体験談的なものを。 ちなみに、体験談「的」としているのは、あまりに経験が浅いために“企業法務”を口にするのははばかられるという思いがある…

オバマ大統領就任演説

労働法の試験が終わった後、息抜きに就任演説をみてました。 全文と訳を見たい方は、こちらからどうぞ。 →惰訳 - Barack Obama Inauguration Speech in FullComments - 404 Blog Not Found 実は、初見では聞き取りやすい英語だなーと思いつつ、単語は聞き取…

憲法について知ったかぶりをしている識者を見破る3つのポイント

1.憲法は国家が国民に対して権利を与えたり義務を課したりするためのものである。 2.憲法は法律と同じ種類のものである。(憲法は法律の偉いものである。) 3.私人間の問題に憲法を持ち出す。 いわゆる識者がテレビやブログで以上の3つのどれかひとつでも当…

プリンスホテル・会場使用仮処分決定の判決文全文

会場使用等仮処分決定認可決定に対する保全抗告事件 東京高等裁判所平成20年(ラ)第155号 平成20年1月30日第5民事部決定 決 定当事者の表示 別紙当事者目録記載のとおり 主 文1 本件抗告を棄却する。 2 抗告費用は抗告人の負担とする。

憲法に関するよくある誤解

私自身は、憲法というのはあくまで「国家が国民に対してするべき約束」に留めておくべきで、その逆は下位の法でやれば充分と思っているのだけど、日本国憲法は結構権利だけではなく義務に関しても小姑なのですね。本当は怖い日本国憲法 - 404 Blog Not Found…