はてなダイアリーの下書きが消えた!

ということでここ1時間ほど原因を探っていたのですが、判明いたしました。


普通の編集モードで下書きを保存する場合、

編集画面で「下書き保存」を押す
→(下書き保存の確認のページに移動)
→さらに下書き保存する記事をチェック
→「チェックした記事を下書き保存する」を押す

というプロセスを経ないといけないのですね。で、僕は「下書き保存」を押しただけで保存できたと思って、ブラウザを閉じてしまったわけです。
その場編集モードだと、すぐに下書きに保存されるのですが・・・

下書きを保存する場合は常にGmailみたいに下書きを保存って押すだけで保存してくれればいいのに。


1時間くらいかけて書いた記事がさくっと消えました。。。