2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メルマガ発行します。

このたび、勢いで(笑)、書評メルマガに挑戦してみることにしました。 ここ最近はほぼ毎日最低1冊読んでいるのでアウトプットの機会が欲しかったのと、素晴らしい本を他の人に紹介したいと思ったからです。 メルマガは11月1日から発行予定です。ビジネス書を…

はてなダイアリーの下書きが消えた!

ということでここ1時間ほど原因を探っていたのですが、判明いたしました。 普通の編集モードで下書きを保存する場合、 編集画面で「下書き保存」を押す →(下書き保存の確認のページに移動) →さらに下書き保存する記事をチェック →「チェックした記事を下書き…

大阪府の代執行について、法的観点からのまとめ

昨日一昨日といしけりあそびさんと今回の代執行について議論させていただいたわけですが、ほとんどの方を置いてきぼりにしてしまった気がするので、できるだけわかりやすく説明してみようと思います。 もし疑問や間違いなどがあれば、ブクマコメントなどでお…

大阪府の代執行についての意見に再々反論してみる。

第一線で働く弁護士さんにコメントを(しかも懇切丁寧な)頂けるとは、とても光栄です。実務家の方とガチで法律の議論をする機会などありませんので、この際胸をお借りして勉強させていただこうと思います。 ○これまでのエントリーまとめ ○○○!知恵袋 橋下知事…

大阪府の代執行についての意見に反論してみる。

http://blogs.yahoo.co.jp/isikeriasobi/55431836.htmlにおいて大阪府の行政代執行についての解説および批判がなされているのですが、どうも納得できないので少し反論してみます。 まずこのblogを書いている人なんですが、国籍法関連のエントリーを書いてた…

日経平均一時10,000円割れ

一瞬だけだけれど、9,916円まで行きましたね。 アメリカの金融機関の破綻や雇用状況の悪化でダウ工業平均が大幅に下落し、そのあおりを受けて日本の株も投売りされてるという状況です。 しかし日経平均が下がったからといって、日本の景気は悪くなったといえ…

橋下弁護士に対する判決への反応について思うこと。

まず、光市の弁護団のHPに判決全文が載っているので、そこから判決の要点だけをまとめてみます。 争点1:橋下弁護士のテレビでの発言は、弁護団への名誉毀損に当たるか 以下のテレビでの発言は、公共の利害に関わる事柄であり、公益目的があったことは認定。…