2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の自己責任論に欠けているもの。

"What it is", すなわち「事実」に関して、我々が負っている責任は実のところ驚くほど少ない。地球温暖化だってどこまで人類の責任かなんて神にだって答えられないだろう。しかし、"What you feel about it", すなわち「認識」に関しては、100%自己責任なの…

フォトリーディングの講座に行ってきました。

昨日今日とフォトリーディングの講座に行ってました。 しかし敢えてフォトリーディングと関係ないことを書きます。 講座が全部終わってほとんどの人が帰ってから、意を決して講師の先生にこんなことを聞いてみました。 僕:「たくさん本を読んで自分が他の人…

法律事務所訪問

今日明日と、梅田にある法律事務所へ行ってきます。以前に法曹倫理の先生に弁護士の仕事を見せて欲しいとお願いしていたのです。 目的はいくつか。 ・弁護士の仕事ぶりを見てイメージを鮮明にする ・モチベーションをあげる ・将来作ろうと思い描いている自…

税と金持ちと貧乏人と。

企業と金持ち「だけ」から税金を取るようにしてみてはどうか - 分裂勘違い君劇場「金持ち、企業からだけ税金を取る」を実際にやっていた江戸の町 - longlowの日記 これらのエントリーを見て思い出すことがあったので、ちょっと書いてみます。僕は少しだけジ…