2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「自己責任」論(2)〜「自己責任」に隠された意味〜

前回のまとめ 前回のエントリー(「自己責任」論〜「自己責任」とは何か〜)では、自己責任を以下のように定義しました。 自己責任とは、他の誰も責任を負わない結果として本人が負わされる負担 一方、従来の(世間一般の)自己責任についての考え方は、以下の通り…

星野監督と親父を見て思ったこと。

どうやら年をとると、それまでに積み上げてきたものが大きすぎて、もう他の方向に軌道修正ができなくなるようです。 “己を貫く”といったらかっこいいけれど、その方向性が間違ってたら自滅するだけ。 星野監督は、そうでした。 岩瀬の調子がおかしいことはお…

「自己責任」論〜「自己責任」とは何か〜

自己責任って何? これは、大学時代からずっと考えているテーマです。 株で損した場合、それは「自己責任」といわれます。 イラクに入国して誘拐されても、自己責任といわれます。 就職できなくても、自己責任といわれます。 ニートであることも、自己責任とい…

「学歴」論における議論錯綜の原因

学歴についての議論には、なぜか 今はもう学歴には意味はない 今でも学歴には意味がある(なぜ学歴が問題なのか(色々とまとめてみた)参照) という両方の意見が出てきて、常に両方とも同じくらい争っています。大抵議論には落としどころみたいなものがあるのに…

兄に教えてもらった、文系と理系のたったひとつの違い

ある日、真ん中の兄*1と話していました。 俺「俺って結構理系っぽい思考パターンしてると思うんやけど」兄「それはない。」俺「何で?論理的な思考は結構得意な方やと思うで?」兄「お前は自分が正しいと思うかどうかで物事を考えてるやろ。 それは典型的な文系型思…