2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

文系と理系の違いについて、以前書いたエントリー

ITは「理系」なのか? - Zopeジャンキー日記それって意味あるの系 - 404 Blog Not Found つ兄に教えてもらった、文系と理系のたったひとつの違い

「考える」とはどういうことか?

噛みしめることを大切にしよう - ニューロサイエンスとマーケティングの間 - Being between Neuroscience and Marketingを読んで、色々と思うことがあったので。 私は昔から細かいことにこだわってしまう人間です。 たとえば中学生のとき。マイナス×マイナス…

努力と成功の関係

おごちゃんの雑文 - 努力家は冷たい かつて感銘を受けた言葉。 努力した者が全て報われるとは限らん。 しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!(漫画『はじめの一歩』第46巻 by鴨川会長) 努力と成功との関係 「成功→努力」は真だけれど、「努力→成…

日本における慈善事業について

11月30日に放送された「グッと!地球便」という番組で、西田慎という人が取り上げられています。 私の大学時代のクラブの先輩で、以前私がジャマイカを訪れたときにもお世話になった方です。 ↓「グッと!地球便」(Youtube)123-a3-b4 西田さんは身内の人たち…

『「食い逃げされてもバイトは雇うな」』(上)(下)を読んで思ったこといろいろ

とても面白い本でした。タイトルの付け方もさることながら、本の構成が見事です。 食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉posted with amazlet at 08.12.10山田 真哉 光文社 売り上げランキング: 4245Amazon.co.jp で詳細を見る「食い逃げさ…

優しいとはどういうことか?

私はずっと女の子が「優しい人が好き」という場合の「優しい」という言葉に違和感を感じていました。なぜなら、たいていこの場合の「優しい」とは「自分に甘い」「自分のためだけに何かしてくれる」「甘えさせてくれる」といったような自己中心的な意味だか…