twitterのリスト機能についての軽い考察


先週あたりからtwitterで"List"という機能が追加されました。最初は一部のユーザーのみしか使えなかったようですが、今週に入ってほとんどのユーザーが使えるようになったようです。

この機能は

・自分がフォローしている人のうち、特定の人だけを集めたタイムラインを作れる
・他人が作ったリストをフォローすることで、同じタイムラインを共有できる

といったことをすることができます。

リストに追加する方法は、リストに追加したい相手のホームに行くか、自分の「フォローしているorフォローされているページ」で追加するだけです。リストを作っていなければ、同じページで作れます。ちなみに自分がフォローしてない相手でもリストに追加することはできます。ただしブロックされている相手や自分がフォローしていない&相手が非公開の場合は追加できません。

みんなはどんな使い方をしているか


まず適当にユーザーのページを開いてみて、ざっとみんながどんな名前のリストを作っているか?を見てみました。すると、ざっくり分類すれば2つに分けられることがわかりました。

それは、

・相手の属性に着目したリスト
・自分との関係に着目したリスト

です。もっともこの2つは明確に分けられるわけではありませんしどっちにも入りうるというものもありますが、ざっと説明してみようと思います。

相手の属性に着目したリスト


これはたとえば相手の仕事・住所・活動等でまとめるリストです。

・仕事・・・lawyer / celeb / nfl-players / actor / writer / ITengineer / politician
・住所・・・kyoto / kinki / kansai
・活動・・・blogger
・イベントの参加者・・・sbatwi
・アイコン・・・animal / zoo / gununu
・その他・・famous / people / twidol / hentai / morethan3kfollowers-jp

このようなリストだと同じタイムラインに似たようなジャンルの人が集まるので、あるジャンルについて情報収集をするのに適していると思います。

自分との関係に着目したリスト


これはたとえば自分がブログを読んでいる人であったり、自分がフォローしている人をまとめるリストです。

・趣味・・・rightnovels / baseball / jazz / jinrou / boardgame
・フォローしている・・・all-my-followers
・会ったことがある・・・met / who-i-met
・ブログ等を読んでいる人・・・hatena-anntena / RSS / hatena
・リアル友人・・・friend
・お気に入り・・・favorite

こちらのリストにはどちらかというと自分が好きな人・ポストを読みたい人が集まります。ですので、同じ興味を持っている人であったり、ある特定の人のポストを読みたいときに使えます。デスクトップクライアントと違って、自分がパソコンを使っていないときのポストも表示されるので、仕事中に読めなかったポストを読みたいときに使えると思います。

これはうまいと思った使い方


分類としては自分との関係に着目したリストに入るのですが、これはうまい、と思って私も早速真似した使い方がありました。私のTL上では@orangewindさんが一番先に使っていたと思います。


それは、「会いたい人リスト」です。(i-want-to-meet / i-wanna-meet-you / wanna-see)


リストに入れれば相手はどのリストに入っているかわかるので、リスト名で相手に自分のメッセージを伝えるという使い方です。リスト名で相手にアプローチするという積極的な使い方の一例です。

結局リストはどう活用するべき?


結論から言えば、「好きに使えばいい」という実にtwitter的な答えになってしまうのですが、個人的におすすめのリストは以下の通り。

・ポストを全部読みたい人だけを集めたリスト
・会いたい人リスト
・情報収集用のリスト

ちなみに、リストは他人がつくったリストをフォローすることで共有することもできるのですが、リストのフォローの数は上述した2つの分類のうち相手の属性に着目したリストの方が多いように思われます。おそらくその方が自分の役に立つと感じるからでしょう。そして、他人とタイムラインを共有できるという側面からすれば、こちらの方が本来的な使い方のように思われます。

私は弁護士さんだけを集めたlawersリストを作っています。これは自分のためというより、弁護士さんのポストを見たいという人向けです。



リストからまだ自分がフォローしていなかった人を探す、という使い方もありですね。






まあ私はTweenのタブで事足りるのでリストはほとんど見てないんですけどね!

ちなみに私のアカウントはこちら